福岡県糟屋郡宇美町の皮膚科クリニック

たけうち皮膚科クリニック

電話:0929337040

インフォメーション

暮らしのなかのスキンケア 19 鍋料理の季節

2018年11月15日

急に寒くなってきました。

鍋料理の季節ですね。

皮膚と鍋料理?と思われたことでしょうが、じつは、シイタケ皮膚炎というのがあります。

生のシイタケを食べると湿疹がでることがあります。

鍋料理のシイタケはしっかり火を通してから食べるようにしましょう。

他の材料と異なり、シイタケは見た目では火の通り具合がわかりにくいので、

“鍋奉行”さんは火の通ってないシイタケを食べる人がいないようにしっかり監督してくださいね。

バーベキュー・鍋料理では、

「シイタケはばらばらに入れるのではなく、一時に入れ、火の通ったものを全部食べたあとに次のシイタケを入れる」

というふうにするといいですよ。