福岡県糟屋郡宇美町の皮膚科クリニック

たけうち皮膚科クリニック

電話:0929337040

インフォメーション

暮らしのなかのスキンケア 22 低温やけど

2018年12月16日

寒くなりました。

低温やけどに注意しましょう。

低温やけどは、皮膚の深部までダメージを受けますので、治るのにとても時間がかかります。

44℃くらいの低温(熱めのお風呂)でも6時間以上接触するとやけどになると言われています。

湯たんぽ・電気あんか・使い捨てカイロなどの使い方に注意してください。

湯たんぽ・電気あんかは、身体に直接当たらないよう、「寝具を暖める」のがいいです。

寝る前に入れて寝具を暖め、寝る時には寝具から出すのが安全です。

お年寄りや小さなお子さんには特に注意してあげてください。