福岡県糟屋郡宇美町の皮膚科クリニック

たけうち皮膚科クリニック

電話:0929337040

インフォメーション

皮膚科医の生涯学習 9

2018年11月28日

コラム

昨日は爪白癬(爪の水虫)の外用薬(塗り薬)についての勉強会に出席しました。 従来、爪の水虫は飲み薬で治療していましたが、数年前から塗り薬による治療が始まりました。 勉強会では塗り薬の効果をより高める方…

続きを読む

皮膚科医の生涯学習 8

2018年11月25日

コラム

今日は福岡県医師会主催の「かかりつけ医研修会」に参加して勉強してきました。 講演の内容は、糖尿病、認知症、脂質異常症、高血圧症、禁煙指導、健康相談、在宅医療、介護保険、服薬管理で、 いずれも皮膚疾患と…

続きを読む

皮膚科医の生涯学習 7

2018年11月20日

コラム

今日は福岡徳洲会病院で開催された「足病変を考える講演会」に行きました。 足の動脈硬化によっておきる皮膚の潰瘍は、皮膚科でもよく診る症状ですが、 動脈硬化性の病気がどのように治療されているか、循環器内科…

続きを読む

暮らしのなかのスキンケア 19 鍋料理の季節

2018年11月15日

コラム

急に寒くなってきました。 鍋料理の季節ですね。 皮膚と鍋料理?と思われたことでしょうが、じつは、シイタケ皮膚炎というのがあります。 生のシイタケを食べると湿疹がでることがあります。 鍋料理のシイタケは…

続きを読む

皮膚科医の生涯学習 6

2018年11月11日

コラム

今日は九州大学医学部熱帯医学研究会の後期総会に出席して学生さんたちの発表を聴いてきました。 真面目な部員ではありませんでしたが、私は学生時代、この研究会に所属していたのでOBとしての出席です。 主に3…

続きを読む