福岡県糟屋郡宇美町の皮膚科クリニック

たけうち皮膚科クリニック

電話:0929337040

インフォメーション

皮膚科医の生涯学習 12

2019年01月20日

コラム

1月18日の金曜日、皮膚科懇話会という勉強会に参加しました。 ウィルス性の皮膚病の治療について、山梨大学医学部皮膚科学教授の川村先生の講演を聴き、単純疱疹や帯状疱疹の最新治療についての情報を得ました。…

続きを読む

皮膚科医の生涯学習 11

2019年01月17日

コラム

今日は、大学医局の先輩の先生が主宰される定例の勉強会に出席しました。 総合病院の皮膚科医・開業医が集まり、各人が診療した判断の難しい症状や検査の結果などを報告しあい、ディスカッションしました。 たいへ…

続きを読む

暮らしのなかのスキンケア 25 にきび③

2019年01月14日

コラム

にきびになるのは、直接的には「ホルモンバランスの変化による皮脂の分泌の増加」のためです。 思春期ににきびが出てくるのはこのためです。 にきびを悪化させるとして、よく、チョコレートやポテトチップスなどの…

続きを読む

紫外線照射器導入のお知らせ

2019年01月10日

お知らせ

当院では、昨年末に紫外線照射器を導入しました。 この度、本サイトの「医院紹介」を更新してエキシマライトの情報を掲載いたしました。 尋常性乾癬、アトピー性皮膚炎などの治療に活用していきます。

続きを読む

暮らしのなかのスキンケア 24 にきび②

2019年01月9日

コラム

にきびそのものは、時間の経過とともに自然に軽快したり治ることが多いのですが、 痕(あと)が残らないようにするためには、早めに治療をすることをお勧めします。 皮膚科では、ひとりひとりの患者さんに合うスキ…

続きを読む