福岡県糟屋郡宇美町の皮膚科クリニック

たけうち皮膚科クリニック

電話:0929337040

インフォメーション

皮膚科医の生涯学習 19

2019年05月29日

コラム

今日は漢方薬による皮膚疾患の治療についての勉強会に行ってきました。 漢方の奥深さをあらためて感じました。 皮膚科以外の医師の参加も多く、大学院(病理学教室)で同期だった耳鼻科の旧友にも会いました。

続きを読む

暮らしのなかのスキンケア 34 紫外線対策⑧

2019年05月25日

コラム

今週末は福岡でも気温が30℃を越えるみこみで、気象庁は熱中症に気を付けるようにと呼び掛けています。 宇美町内の小学校は明日の日曜日が運動会です。 暑さ対策と併せて、紫外線対策もしっかりしましょう。 サ…

続きを読む

暮らしのなかのスキンケア 33 紫外線対策⑦

2019年05月23日

コラム

サンスクリーン剤についてお知らせしているところですが、今日はちょっと脱線します。 今日の朝日新聞の天声人語は「日傘のすすめ」についてでした。 このコラムにもありますが、最近「日傘男子」という言葉があり…

続きを読む

暮らしのなかのスキンケア 32 紫外線対策⑥

2019年05月21日

コラム

日焼け止めクリームなど、サンスクリーン剤の強さについて。 サンスクリーン剤にはSPFやPAなどの表示があることにお気づきだと思います。 SPF(sun protection factor)はUVB(中…

続きを読む

皮膚科医の生涯学習 18

2019年05月18日

コラム

昨晩は、糟屋郡内の病院主催の講演会に参加しました。 主なテーマは「非アルコール性脂肪肝炎」でした。 これはメタボリック症候群の人によくみられる肝炎で、肝がんに進むこともある病気です。 予防や治療のため…

続きを読む